相続登記なら司法書士

不動産を相続によって引き継ぐことになったのであれば、速やかに相続登記を行わなければいけません。しかし相続は一生のうちに頻繁に経験するような出来事ではないため、実際に直面した時にどのような対応をすれば良いか分からないという人も少なくないと言われています。自分で相続登記を行うことに対して不安があるのならば、そうした手続きに長けている専門家である司法書士に相談してみるのがおすすめです。司法書士は日頃から仕事として不動産の登記申請を行っているので、相続登記についても効率的に手続きを進められるよう的確な助言をしてくれるでしょう。

相続登記とは相続が起こったことにより、土地や建物の所有者が変わったことを示すために欠かせない手続きです。この作業を終えることにより登記簿謄本上に現在の所有者をきちんと示すことができるため、なるべく早く終わらせておく必要があるでしょう。現在は義務化されていませんが、法改正により2024年4月1日から相続登記が義務化されることも決まっています。過去に起こった不動産相続について心配事があるのであれば、司法書士に相談して解決しておくのが良いかもしれません。

司法書士に手続きを依頼することで、必要書類の準備など細々したこともサポートしてもらえます。戸籍謄本を取得したり印鑑証明書を準備したりするにはそれなりに時間が掛かるため、忙しくて手が回らない場合は無理せず司法書士の力を借りるのがおすすめです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*