相続登記で悩んだら司法書士に相談

不動産を相続したら、できるだけ早く相続登記をしておくことをおすすめします。今までは、特に期限もなかったこともあり、長期に放置しているケースも多いといわれています。いつまでに登記をするかは、それぞれが自由に決めることもできますが、あまりに長期に放置していると新たな相続が発生し、より手続きは複雑化していきます。それに相続登記をしておかないと、売却ができないなどのトラブルも発生する可能性があります。

2024年からは、義務化もされますので、今まで放置していたという人も、早めに手続きを進めていきましょう。相続登記は法務局に対して行うもので、個人でも行うことはできます。手続きを完了させるためには、多くの必要書類を集めることになりますし、様々な書類を作成することになります。時間がかかっても、自分で手続きができるという人もいれば、手続きが困難になるケースも少なくありません。

必要書類が集まらない、遺産分割協議が思うように進まないなどものお悩みがある人は、司法書士に相談してみましょう。司法書士に依頼すると、報酬も発生しますが相続登記の手続きがスムーズに進むというメリットがあります。司法書士に依頼すれば、必要書類もスムーズに集めることができますし、書類の作成も正確にできるようになります。手間と時間を大幅に削減することができますし、遺産分割協議も納得できるものになりますので、相続登記後のトラブルを防ぐことにもつながります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*