相続登記の必要書類を簡単に説明します

相続登記は不動産の名義変更のことですが、一般的に人生の中で何度もあることではありません。そのためどんな必要書類を入手すべきか、どこに申請するのか知らない場合がほとんどです。相続登記の必要書類は、最寄りの法務局に提出します。特に重要な書類は、被相続人の出生時から亡くなるまでの連続した戸籍謄本です。

登記事項証明書や被相続人の住民票の除票も必要書類です。相続人全員の戸籍謄本や遺産分割協議書を用意してから、相続人全員の印鑑証明書を準備します。また固定資産評価証明書も重要で、これは直近3か月以内である必要があります。土地や家屋は時間が経つことで、資産価値が変化するからです。

最後に相続登記申請書を提出します。問題となるのは、遺産分割で紛争になってしまったケースです。そのまま土地を分割する場合の他に、いったん土地を売ってからそのお金を分割するやり方などがあります。相続登記の申請手続きだけなら、司法書士に依頼するのが費用の点でもベストです。

しかし分割でもめてしまった場合はすぐに弁護士に入ってもらうようにします。遺産の資産価値が高いほど、感情的なトラブルになるため法律家の援助が必要です。その他、相続に関する相談は司法書士か弁護士が信頼できます。税理士は相続税や節税の相談はできますが、土地の名義変更は司法書士の専属業務です。

どこに頼んだら良いか迷っている場合は、過去の業績や口コミなどを参考にすると良いです。相続登記の必要書類のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*