相続登記にまつわる費用

不動産を相続によって受け継いだ場合は、所有権の変更登記や担保の変更登記といった相続登記を行わなければなりません。先代から受け継いだ土地や建物を守っていくためにも、できるだけ早く手続きを完了させるのが良いとされています。相続登記を行うにはいろいろな費用がかかるので、最初の段階でどのくらいのお金が必要になるのか大まかに見積もりを作成しておくのがお勧めです。相続登記の専門家である司法書士の先生に、申請に必要な費用について見積もりを作成してもらうのも良いでしょう。

相続登記の費用として代表的なものには、不動産登録免許税が挙げられます。相続によって不動産を承継した場合の税率は固定資産税評価額の1000分の4と定められているので、受け継いだ不動産の価値が高いほど納める税金の金額も高くなるでしょう。申請を行う前には印鑑証明書や戸籍謄本といった必要書類の準備もしなければならないので、そうした各種書類の取得費用もかかります。申請の手続きを専門家である司法書士の先生にお願いした場合、報酬としてお金を支払う必要があるでしょう。

50、000円から100、000円程度の費用を報酬として設定している事務所が多いので、相続登記をお願いしたい司法書士の先生が見つかったら問い合わせして料金について確認してみるのが良いかもしれません。こうした補修を高いと感じるか安いと感じるかは人によって異なりますが、手続きにかかる負担を大きく軽減することができると言われています。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*