相続登記の費用について

相続登記を行うには様々な費用が掛かりますが、自分の場合にいくらかかるのか分かっている人は多くないかもしれません。不動産登録免許税という税金を納めたり、印鑑証明書や戸籍謄本など申請の際に必要となる書類を取得する際に費用を支払ったりすることになるでしょう。手続きを専門家である司法書士の先生にお願いする場合は、その対価としての費用も支払わなければいけません。相続登記を行う最初の段階で、全体ではどのくらいのお金が必要になるのか把握しておくのがおすすめです。

相続登記の費用として最も代表的なものが、不動産登録免許税と呼ばれる税金です。これは相続によって不動産を受け継いだ場合の税率が固定資産税評価額の1、000分の4と法律で定められているので、仮に1億円の固定資産税評価額のある土地を承継した場合は40万円もの税金を納めなければなりません。資産価値が高ければ高いほど納税する金額も大きくなるので、早い段階で金額を確認しまとまったお金を確保しておきましょう。必要書類の取得は細々とした出費で、一通あたりは数百円くらいと比較的安いです。

しかし印鑑証明書や戸籍謄本、登記事項証明書など色々な書類を集めてる必要があるので、手間が掛かって大変かもしれません。手続きを司法書士の先生にお願いする場合は、70、000円~80、000円前後の報酬を支払うのが一般的です。お願いする案件の内容によっても費用が変動するでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*