相続登記に発生する費用を知る

不動産を相続する場合は、相続登記をする必要がありますがどれぐらいの費用が発生するかも気になるところです。相続登記をするときは、様々な必要書類も提出も行います。多くの書類は市町村役場で入手できますが、書類の発行にも費用が発生します。多くの書類を集めれば集めるほど出費が増えることは理解しておきましょう。

それから、不動産登記をする場合は登記にかかる税金である不動産取得税が発生します。登録免許税はどのような形で不動産を取得するようになったかでも税率は変わってきます、相続が原因である場合は対象不動産の固定資産評価額の1000分の4の金額になります。登録免許税は1000円未満切り捨てとなっていますので、100円未満の端数は切り捨てて計算します。必要書類の取得は、近隣の役場で入手できる場合はそれほど多くの金額になりませんが、遠方の役場に交付請求をするときは、郵便代や交通費で高くなるケースもあります。

相続登記は個人でも行うことはできますが、遺産分割協議が進まない、書類が集まらないなどの理由で順調に進めていけないこともあります。相続登記を個人で行うのは難しいと感じる場合は、司法書士に依頼することも考えてみましょう。プロに依頼すると報酬も発生しますので、自分で手続きをするよりは多くの費用が発生することになります。そのかわり、より確実な相続登記ができるようになります。

精神的な負担が減るというメリットもあります。より費用を抑えるなら、できる手続きは自分で行い、最低限の手続きを依頼するという方法もあります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*