相続登記にかかる費用について

不動産相続によって承継したときに行わなければならない相続登記は、各種費用がかかるので注意が必要です。自分が手続きを行う際にどのくらいの費用がかかるかについて、ある程度事前に把握しておく方が良いかもしれません。代表的なものとしては不動産登録免許税が当てはまりますが、これは不動産の固定資産税評価額に対して1000分の4の割合で納税することが法律で定められています。資産価値の高い土地や建物を受け継いだ場合には、少しまとまった金額が必要になることもあるので早めにお金を準備しておきましょう。

相続登記にかかる費用については、その他にも必要書類の取得費用や司法書士への補償などが挙げられます。登記申請を行う際には戸籍謄本や印鑑証明書等の必要書類を取得しなければなりませんし、もしそうした手続きを専門家である司法書士の先生にサポートしてもらうならば手数料を支払うことになるでしょう。必要書類の取得は一通あたり数百円程度で行えるのでそこまで金銭的な負担が大きくないかもしれませんが、忙しい人はなかなか時間が確保できないと言われています。信頼できる司法書士の先生に相続登記のサポートを依頼することで、スムーズに申請手続きを完了させることができると考えられるでしょう。

司法書士事務所によっても設定費用は異なりますが、多くの場合は50、000円から100、000円位の報酬で引き受けてくれる事務所が多いと言われています。相続登記の費用のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*