相続登記なら司法書士

不動産を相続によって承継した場合は、なるべく早く相続登記を完了させなければなりません。しかし不動産について豊富な知識を保有していたり馴染みがあったりする人はあまり多くないので、実際に相続に直面した時には何から手をつけたら良いか分からず苦労してしまう可能性が高いと言われています。相続登記について何か心配事があるのであれば、専門家である司法書士に相談してみるのが良いかもしれません。日頃から不動産の登記申請を仕事として行っているので、相続登記についても沢山の知識と経験を保有しており頼りになるはずです。

司法書士に相続登記の手続きを依頼した場合は、その報酬を支払う必要があります。金額は事務所によっても異なりますし、引き受ける案件の複雑さによっても変わってくるでしょう。一般的には60、000円から80、000円くらいの費用で引き受けてくれる司法書士事務所が多いので、事前に確認したうえで手続きを進めていくのがおすすめです。見積もりは無料で行ってくれるところが多いので、その時に司法書士の先生の雰囲気等も知ることができるでしょう。

相続登記は相続によって不動産の所有権が他の人に移転したことなどを登記簿謄本に示すために必要な手続きであり、早めに終わらせておくことが大切です。家事や仕事で忙しくてなかなか作業時間が確保できないという人は、報酬を支払ってでもプロである司法書士にサポートしてもらうのが良いかもしれません。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*