相続登記なら司法書士

相続登記に関する手続きなら、司法書士が非常に長けていると言われています。日頃から不動産の登記にまつわる仕事を頻繁に行っているので、初心者にも分かりやすく手続きの流れを教えてくれたり作業のサポートをしてくれたりするでしょう。相続はいつ発生するか分かりませんが、仕事や家事で忙しい中でも葬儀や預金に関する手続きなど必要な作業を速やかに行わなければならないため負担が大きいとされています。相続登記にまで手が回らないという時は、一人で抱え込まずに司法書士の先生を頼ってみるのが良いでしょう。

相続登記にはいくつかの種類があり、代表的なものには所有権移転登記が挙げられます。これは相続によって土地や建物の持ち主が変わったことを示すために欠かせない作業であり、完了すると登記簿謄本上に正しい所有者を記載することができるでしょう。その他にも承継した不動産が何らかの債務の担保になっている場合は、抵当権や根抵当権の変更登記も必要です。自分が受け継いだ不動産にどのような手続きが必要なのかよく分からない場合は、司法書士の先生に確認しておくのが賢い選択かもしれません。

相続登記を司法書士の先生にお願いした場合、報酬として50、000~100、000円程度の報酬を支払います。事務所によっても金額は異なりますし、引き受ける案件の内容によって多少前後するかもしれません。気になる司法書士の先生を見つけたら、一度相談してみるのがおすすめです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*