不動産相続の悩みをサポートする司法書士

司法書士なら、不動産相続の悩みもサポートできます。遺産の相続で悩んでいる人は多いですが、遺産の中に不動産が含まれている場合は専門家に相談した方が円滑に解決しやすいです。不動産を相続すると、所有名義を移転する必要があります。不動産に担保が設定されている場合は、様々な手続きが必要です。

相続した不動産を売却するには、名義を相続人に変更してから所有権移転登記を行います。担保権とも呼ばれる抵当権は、住宅ローンの全額を返済しても自動的に消えないです。司法書士に相談すれば、必要な手続きを迅速に行ってくれます。不動産相続では様々なトラブルが発生していますが、司法書士に頼んで遺言執行者になってもらえば相続による不動産登記も楽です。

家庭裁判所で遺言書の内容を確認して保存してもらう検認も、司法書士に依頼できます。事前に対策を立てれば、煩わしい不動産相続のトラブルを回避できます。遺産の中に借金がある場合は、相続放棄によって負債とは無関係になれます。相続を放棄したい場合は、家庭裁判所に対して相続放棄の申述と呼ばれる手続きを行います。

相続放棄の書類を作成したい場合も、司法書士に依頼できます。相続する不動産が多い場合は、不動産登記の負担も大きくなります。相続登記は、不動産を管轄している法務局で申請手続きを行います。郵送でも申請できますが、最初から専門家に依頼すれば時間と手間を省けます。

不動産に関する知識が豊富な専門家に頼めば、複雑な権利関係も解決しやすくなります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*